Miri diary

小6女子のつぶやきです

世界の偉い人達は良い例になっているのか?

お風呂に入っていて、ふと思うことがある。

それは「世界の偉い人達って良い例になっているの?」ということだ。例えは2つある。

1つ目はアメリカの前大統領、ドナルド•トランプさんだ。

ある時テレビでニュースを見ていた時、トランプさんは新型コロナウイルスのことを「中国ウイルス」と言っていた。とてもひどい話だと思った。ただ中国で発生しただけなのに中国を責めるとは。今は地球に居る大切な命を守るために世界各国が協力して乗り越えていかなければならないのに、何故トランプさんはそのような事を言うのだろうと思ったと共にとても良い例だとは言えないと思った。

 

2つ目は日本の国会だ。

よくテレビで国会中継をしている時に見るのだが、誰かが喋っている時に違う人がやじを飛ばしている。大人としてどうかと思う。小学校で誰かが喋っている時に喋ってはいけないと習わなかったのだろうか。不思議でたまらない。気持ちを抑えきれないのはわかるが人の話を聞いて考えや意見も変わるかもしれないし、参考になるかもしれない。決めることが重要だからといって人の話を聞くという基礎は崩してはいけないと思う。

この2つのことから偉い人だからた正しいわけではないと思った。